ヴァリアブルアクション リューナイト・ゼファー



ヴァリアブルアクション リューナイト・ゼファー
2009年 12月下旬発売
定価 5,250円

まずはパッケージから。
初回分はスリーブパッケージが付属。だから何ってレベルですけど。

中身は透明パッケージ。
背面の印刷はスリーブも中の人も同じ印刷。
パッケの横にはゼファーのスペックも記載されてたり。


プロポーション・造形はアニメのイメージそのままで良い感じ。
個人的には文句無しです。パーツの合わせ目がやや目立つけど、仕方ないかな。
同じヴァリアブルアクションシリーズと言う事で、仕様や質感は
ラインバレルと共通していますね。
全身綺麗に塗装されていますが、色ハゲ等には注意したいものです。
頭部や背中、カカトの緑の玉部分はクリアパーツが使われていますよ。

まん前からだと目元がハッキリ見えないですね。
頭部も違和感なく、格好良く出来ていますが、目が少し小さいかも。
似てる似てないではなくて、あんまり見えない的な意味で。
メタリック塗装が綺麗。デコの合わせ目がちと気になる。

折角なので同時期に発売のロボ魂龍神丸と並べてみる。
価格帯も1ランク上なので、サイズも一回り大きいです。
個人的には、リューナイトはこの龍神丸ぐらいの大きさで
パラディンが今のサイズなら、丁度良かったかなとか思う。

ついでにワンコインと。
ワンコインも今見ても良い物ですねぇ。
ミニチュアって感じで可愛い。

本体の付属品は剣・盾と手首。シンプルです。
展示用の専用ベースが付属してて、アームで浮かせる事も可能。

オマケとして付属しているミストロット。
よく見るとリューナイトゼファーとか書いてますね。
発売前の情報だと、キャラの顔が印刷されていました。
その時は「無いわ―、どんだけED好きやねんないわー」と思ってましたが
それは没になった様で良かったです。
コピーライトがちょっと野暮ですが、一人でこっそり召喚ごっことか・・・するの?

チンガードは可動するので首の位置や演出に合わせて調整可能。
首関節はダブルボールジョイントとスイング軸の組み合わせで
かなり大きく自由度の高い可動範囲になっています。

肩アーマーは独立しており、上下に動かせる様になっています。
アーマー基部の強度が弱く若干ぱかぱかします。

肩関節は上下にスイングする様になっていて、肩の位置を大きく調整出来ます。

関節の基部は引き出す事が出来ます。
接続はボールジョイントです。前後には特に大きく振れる様になっているので
剣の両手持ちの際などに有用です。ただし、関節を引き出すと肩の基部の接続強度が落ちます。
ポーズに寄っては垂れたりするかも知れません。

肘は90度ちょいの可動。上腕の付け根で回転可能。
手首には特にギミックは無く、回転のみと考えて良し。
手首はダボ穴が狭くてちと交換しにくい。


腹部の上下はボールジョイント接続。特に上側の可動範囲が大きいです。
前後左右に身体を振れます。

モモ?の装甲パーツは動かせます。ポーズに合わせて調整するとええかと。

股は横方向にスイングします。可動範囲は広い。

モモ?の付け根で回転可能なので、ハの字立ちも余裕です。

膝は肘よりも大きく曲がります。
なかなかのダイナミズム。

足首はボールジョイント接続。
特に左右方向に振り幅が大きいので股を開いた時に
設置しやすくなっています。ある程度は、ぐらいですが。

つま先は内側に曲げられます。
脚裏は設定に忠実な造形。

付属品の平手。あんまり使わないと思います。

炎熱の盾。覇翔の剣を納める事が出来ます。
自然なしぐさで引き抜きポーズを取らせる事が可能。

持ち手は一対ですが、径は共通なので左右持ちかえる事も出来ます。

両手持ちも余裕。正面に持ってくると肩がハミ出しますけどね。

召喚時のポーズ再現。以下ポーズ集でぃす。

※シュテルは相当遠くに居ます。

ドタドタドタ・・・

ドドドドド・・・

 覇 翔 斬 り
クラッシュドーン!

画像と特に関係無いけどSFCのゲームにも変な技が有った気がする。

エターナルフォースメテオザッパー 自分は死ぬ。
コミックス版イメージ。

以上、リューナイトゼファーでした。
いやーかなり良く出来ていて大満足です。
イメージ通りの造形物が意外な程に良く動くので
ガチャガチャポーズ変えて遊ぶのが素直に楽しいです。
当時からのファンには嬉しい出来で良かったです。
後は本当、パラディン早く出て欲しいです。どちらかと言うと
発売されたと言う事実を得て早く安心したいと言う感じ。


ゼファーも良く出来ていたのでシリーズとしても今後が楽しみです。
爆裂丸、シュテルにも期待ですが、他の機体も発表されると嬉しい。
初期4人の機体、それにクラスチェンジ版も欲しいし、OVA版とかも割と有り。
好みで言うとシャインバラム、ドゥーム系、ハナから期待してないけど邪竜族とかw
まぁ、メガハウスだとコンプとかは期待出来ませんけどね。
その辺は、もし出たら、ロボ魂に期待して、やはりVAはパラディン初立体化を完遂して欲しい。
剣と盾の合体変形ギミックは当然あるんだろうなー。剣と盾は素ゼファーにも持たせたいしぃ〜。
パラディンも最終回バージョンとか言ってカラバリ出せるだろうし、このシリーズは多少セコくても
構わないから出来るだけ長く続けて欲しいな。


それでは、次回爆裂丸でまた。

web拍手
関連商品
ヴァリアブルアクション 覇王大系リューナイト リューナイト・ゼファー
リューナイト関連商品


back
last update:09/12/30